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【俺的邦ロック一位】NEWEST MODEL 全アルバムレビュー③『SOUL SURVIVOR』

ニューエスト・モデル SS 写真 ブログ用 音楽

トトオです。

今回は、ニューエスト・モデルの第三作目であり、メジャーデビュー作となる『ソウル・サバイバー』をレビューします。

前回の記事はこちらです。

この記事のポイントはこちら。

トトオ
この記事の
ポイント

聴かずに死ぬは一生の後悔!

結論

結論から述べます。

本作は、

私が最も好きな邦楽ロック作品

です。

邦楽ロックの最高峰

本作を初めて聴いてから、もう20年以上経過しています。

当時でも、発表からすでに10年近く経過していました。

私が音楽を趣味にして30年近く経ちますが、日本人のロック作品では、本作が私の中ではナンバーワンです。

NEWEST MODEL 『SOUL SURVIVOR』(1989年)

概要

ニューエストは、インディーでEPをいくつか出した後、総括的に前作の『プリティ・ラジエーション』を1988年に発表しました。

彼らはその勢いのまま、本作『ソウル・サバイバー』をキングレコードから1989年に発表します。

メンバーは前作から同じです。

本作を含むメジャー三作は、このラインナップで発表します。

日本語でも期待できる「ロック」

私は英語をそれなりに理解できるので、洋楽を聴いてもだいたいの意味はわかります。

しかし、ネイティブではないので、そこに流れる文脈や、土着的なカルチャーに根差したニュアンスまではわかりません。

当然ですが、日本人なので、日本語の歌詞の方がより深く理解できるわけです。

しかし、欧米のアーティストのような歌詞を、邦楽ロックにはあまり期待できません。

そもそも、日本人リスナーがそれを求めていないということもあるでしょう。

しかし、他の日本のバンドとは、中川敬の歌詞はステージが違います。

IN THE HOLIDAY MOOD
わかってるって嘘なしさ おまえさんは
羽目外し無理しても悩みふやすだけ
我慢強いって噂だろ?腹も立たないで
わかってるって言葉なんてどうにでもなるもんさ

当時、中川敬23歳ですが、どんな人生を歩めばこんな歌詞が書けてしまうのか、不思議で仕方ありません。

風刺を利かせながらも、表現は平易で誰にでも伝わる歌詞です。

ソウルサバイバーの逆襲
さみしいから ウソでかためたもちをつくのさ
さみしいから 酒の肴はうわさ
望みありそうな おだやかな午後に
かるくはねてみても 空気がおもいよ

本作からもう30年以上が経過していますが、古びるどころか、今の時代にこそ、彼の歌が求められるのではないでしょうか。

楽曲の相性とボ・ガンボス

ニューエストの最高傑作は、一般的には次作の『クロスブリード・パーク』が選ばれることが多いです。

『クロス – 』は、ミクスチャーロックをさらに強烈に押し進めており、バンドのパフォーマンスが最も充実した作品であることは明らかです。

しかし、バンド本来の持ち味と楽曲の相性という点では、私は本作に軍配を上げます。

前作までで明らかなとおり、彼らはビートパンクスタイルをベースとしています。

本作では、あくまでその軽快なビートは保ちつつ、それにマッチする多彩なアレンジを施しています。

次作以降は、歌詞のレベルもさらに上がり、その結果、バンドの演奏や音は気迫に満ちています。

その反面本作は、どこかまだリラックスしたムードがあります。

フォーキーな楽曲、ブルージーな楽曲、どれも自然体に見える彼らの姿が心地良いです。

まどろみ
尾根行く旅
SEASON

このあたりは当時の彼らの新境地でしょう。

本作はBO GUMBOSからKYONが参加しています。

その影響もあってか、ボ・ガンボス楽曲のような、独特の「まどろんだ」空気が漂っています。

ニューエスト作品の中でも、本作を一番よく聴きたくなるのは、この辺りが理由だと思います。

メジャーな音質と「肝の」ベース

本作から彼らは舞台をメジャーに移します。

インディーとメジャーの差は、前作と本作を聴き比べると一目瞭然です。

音質はクリアで、各楽器の音は分離され、バンドアンサンブルが劇的に強化されています。

まず、本作でその存在感を最も示したのは奥野真哉のキーボートです。

前作までは、轟音ビートパンクに、ピアノやキーボードを上乗せするような楽曲がメインでした。

本作では、楽曲のど真ん中に鍵盤が鎮座しており、ディストーションギターはあえて引いています。

このバランスが絶妙で、ヘヴィさは減ったのに、軟弱になるどころか迫力が増しています。

もう一つの注目点は鈴木友之のベースです。

この『エンプティ・ノーション』はアルバム未収録ですが、メジャーデビュー後の再録バージョンです。

前作でもテクニカルなベースプレイは特筆すべきものがありましたが、本作では更に進化しています。

とにかく動きまくるベースラインですが、ファンキーでもビートを削ぐことなくバンドと楽曲を引っ張っています。

良いロックバンドはベーシストが重要だと思いますが、ニューエストのかっこよさの肝は、実はこのベースだと思います。

オススメ名曲ランキング

トトオ
トトオの
オススメ
ランキング

1位『ソウルサバイバーの逆襲』
2位『こたつ内紛争』
3位『IN THE HOLIDAY MOOD』

終わりに

本作を含め、ニューエスト作品はサブスク対応していません。

オリジナル作品は全て廃盤です(再発盤も)。

本作を聴きたい場合、中古品を探して買うしかありません。

この状況は、全日本のロックファンにとって、大変な損失だと真剣に思います。

しかし、本作は、お手軽にサブスクなんかで消費されるべき作品でも無い、とも思います。

本作を高価な中古でも手に入れたい、そう思うほどの音楽好きなら、確実にその金額でもおつりが来るはずです。

ニューエスト全般に知りたい場合は、近年のリマスターベストが、唯一新品を手に入れる方法なので、これを選びましょう。

あまり言いたく無い言葉ですが、コスパは至上です。

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