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【メタラーやプリキュア好きに】プリキュア オススメ オープニング神曲 ベスト5

プリキュア イメージ 写真 ブログ用 音楽

トトオです。

子どもが小さいころ、『プリキュア』を見ていました。

私は横から少し眺める程度だったのですが、

数年経って、

いつの間にか自分自身楽しんでいました。

そして、アニメ本編以上に、

プリキュアで使われている楽曲の素晴らしさに、

感動しました。

プリキュアの楽曲のコンピレーションCDを、

一人で聴いて過ごすほど、好きになりました。

私はメタラーですが、

メタラーなら間違いなくハマる曲が、

プリキュアには、いくつもあります。

今回は、

アラフォーメタラーの目線から、

プリキュアの楽曲、

その中でも特に主題歌に絞って、

オススメベスト5を、

ランキング形式でご紹介します。

この記事は、以下の方にオススメです。

アニソン好きのメタラー
40代以上のハードロック好き
プリキュア楽曲のファン

第5位

第5位 / We can!!HUGっと!プリキュア(『HUGっと!プリキュア』/2018年)

第5位は、2018年に放送された

『HUGっと!プリキュア』の主題歌、

『We can!!HUGっと!プリキュア』です。

まず、歌が素晴らしく上手いです。

宮本佳那子氏が、

プリキュアシリーズで、唯一担当された、

オープニング主題歌とのことですが、

明るく、力強い素晴らしい歌声です。

「これぞ正統派」という感じがします。

歌詞も明るく逞しく、希望に満ち溢れており、

日曜の朝一、子供が元気よく目覚めるには、

ピッタリでしょう。

楽曲も、キメが多く、緩急併せ持った展開で、

完成度の高いジャーマンメタルのようです。

(メロスピとまではさすがに言えない)

アンディ・デリスが加入したての、

Helloweenみたいな感じでしょうか。

ウリ・カッシュのドラムが最高に格好良いですね。

この『はぐプリ』は、

アニメ本編も、大人の視聴にも耐えうるような、

かなり攻めた内容で、見応え十分でした。

特に最終回は、幼児向けアニメとは思えない、

凄まじい展開でした。

最後の別れのシーンは、

メーテルと鉄郎の別れから、

インスパイアを受けたような作りで、

アラフォーの眼にも涙でした。

第4位

第4位 / Alright!ハートキャッチプリキュア!(『ハートキャッチプリキュア!』/2010年)

第4位は、2010年の

『ハートキャッチプリキュア!』の主題歌、

『Alright! ハートキャッチプリキュア!』です。

歌は、池田彩氏が担当されていますが、

この曲では、やや鼻に抜けるような、

力を適度に抜いたような歌唱で、

独特の雰囲気があります。

伸びやかに歌いながらも、

力強さよりは、しなやかさを感じさせるもので、

プリキュア主題歌の中では、

やや異端ではないでしょうか。

フルで楽曲を聴くと、

中間のソロパートがモロにハードロックしていて、

興味深いです。

アメリカン・ハードロックよりは、

ウェットさを感じさせる、

ブリティッシュ・ハードロックのようです。

DEF LEPPARDあたりでしょうか。

この曲(『Animal』)を、

アルバム『Hysteria』の完全再現ライブで、

生で聴いた時は感動しました。

『ハートキャッチプリキュア!』の、

アニメ本編は、実は見ていません。

但し、かなり攻めた感じの、

独特のデザインのキャラクターは、

本当に素晴らしいです。

シリーズものでありながら、

マンネリを打破すべく、

チャレンジした結果でしょうか。

長く続くシリーズになっているのは、

こういった努力の賜物でしょう。

第3位

第3位 / Let’s go! スマイルプリキュア!(『スマイルプリキュア!』/2012年)

第3位は、

2012年の『スマイルプリキュア!』の主題歌、

『Let’s go! スマイルプリキュア!』です。

この曲も、

先程の『ハートキャッチプリキュア!』と同様、

池田彩氏が歌唱を担当されています。

しかし、歌だけを聴き比べると、

かなり雰囲気が違います。

こちらでは、どちらかというと、

明るく力強い感じがあり、正統派路線です。

なんせ「スマイル」プリキュアですからね。

コーラスのハーモニーも素晴らしく、

オーケストレーションや、

バックの演奏も、ロック調で、

かなり盛り上がります。

これはもう、プリキュア界のBon Joviでしょう。

この頃のリッチーは良い顔してますね。

のちに、あんな感じになるとは、

誰も予想できなかったでしょう。

最近は、『It’s My Life』を聴いたら、

某芸人しか思いだせなくなりました。

それはさておき、

アニメ本編も、友情の素晴らしさや、

諦めないことの大切さなど、

素晴らしい内容でした。

前年にあった、東日本大震災の影響から、

今作では「笑顔」をテーマにしている、

ということを後から知り、感動しました。

第2位

第2位 / DANZEN! ふたりはプリキュア(『ふたりはプリキュア』/2004年)

第2位は、

2004年の『ふたりはプリキュア』の主題歌、

『DANZEN! ふたりはプリキュア』です。

初代プリキュアの主題歌ですが、

色あせることのない素晴らしい楽曲です。

五條真由美氏が歌われていますが、

可愛らしさがありつつも、

真の太いボーカルで、

メリハリの付け方が見事です。

楽曲は、派手なオーケストレーションと、

フックの多いメロディながら、

骨格がシンプルで力強く、

聴いていると病みつきになります。

つまりこれは、プリキュア界のAC/DCですね。

これ以上のスルメ曲はないでしょう。

元気なマルコムの姿が切ないです。

また、

『DANZEN! ふたりはプリキュア』の雰囲気は、

Andrew W.K.にも似ています。

プリキュアのオープニングを、

Andrew W.K.がやっても、

違和感ないのではないでしょうか。

アンドリューは、

邦楽曲のカバーアルバムを出していましたが、

プリキュアも入れるべきだったのでは、

ないでしょうか。

『ふたりはプリキュア』のアニメ本編を今見ると、

やはりやや古臭さは感じられますが、

自分の世代なんかには心地いいです。

本作は、バトルシーンが凄まじいので、

男子でも十分楽しめる内容だと思います。

第1位

第1位 / ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(『スイートプリキュア♪』/2011年)

第1位は、

2011年の『スイートプリキュア♪』の主題歌、

『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪』です。

初めて聴いた時は、びっくりしましたね。

あまりに格好良すぎて。

これはアニソンというよりも、

ガールズロックと言った方が適当でしょう。

仮に、ラジオでこれが流れていたら、

絶対に何の曲か探し出しますね。

それくらい、自分のツボにハマりました。

工藤真由氏が歌っていますが、

こちらも素晴らしい歌唱力です。

それにしても、プリキュアの主題歌は、

本当に歌が上手い人が多いですね、

彼女は、2007年の『Yes!プリキュア5』の主題歌、

『プリキュア5、スマイル go go! 』も、

歌っていますが、

こちらでも素晴らしい仕事をしています。

しかし、これほど主題歌に力が入っているのは、

この『スイートプリキュア♪』は、

音楽がテーマのだったためでしょうか。

(「スイート」は「甘い」ではなく、

 「組曲」のほう)

楽曲は、完全にハードロックバンドの演奏です。

各楽器のバランスと構成が素晴らしく、

特にベースラインに感動しました。

こんなベースが弾けるベーシストが、

バンドにいたら最高でしょう。

Bメロの展開や、

サビでのコーラスワークなど、

奇跡的と言えるほどの完成度です。

ギターソロなんかは、

その筋の人としか思えないプレイです。

この曲は、ハードロックで例えるなら、

古き良き名曲として、

Night Rangerあたりでしょうか。

これぞ正に、

正統派ハードロックの名曲でしょう。

JourneyTOTOあたりの、AOR系のバンドの、

ハードロック調の楽曲も、近いかもしれません。

とにかく、熟練されたバンドの名曲と、

比肩しうるクオリティです。

私は、本作のアニメ本編は見ていません。

おかしな話ですが、楽曲で心が満たされまくって、

本編を見なくても、大満足してしまいました。

とにかく、

プリキュアファンのものだけにしておくには、

あまりにももったいなさすぎる、超名曲です。

終わりに

私は世代的(アラフォー)に、

アニメの主題歌と言えば、

そのアニメ用に作られたものが、

当たり前の時代に育ちました。

最近は、アーティストの楽曲を、

アニメの主題歌として使うケースが、

多いようですが、

プリキュアは一貫して、

プリキュアのための楽曲を、

作り続けているところが、素晴らしいです。

そのため、オープニングアニメの完成度が、

とてつもなく高いです。

親にならないと、

こういった楽曲を知ることがありませんでした。

この記事が、一般の音楽リスナーが、

プリキュア楽曲の素晴らしさを知る、

一助になれば幸いです。

次回はオススメのエンディング曲で、

記事を書こうと思います。

コメント

  1. ぼく、ブースカれす より:

    どうもお初になりますm(_ _)m
    今までプリキュアシリーズは内容の話を聞くと「絶対ハマりそう…」という要素ばかりで、敢えて手を出さなかったのですが、昨年の『トロピカル〜ジュ!プリキュア』で主人公5人の声優さんが他の作品(アニメ,ゲーム)で知っている方ばかりで手を出してしまい、見事なまでに(予想以上に)ハマり、今は東京ローカルで再放送している『スイート〜』『ヒーリングっど〜』と共に楽しんでおります(^^)

    本当、今では良い意味で「何故、こんなに面白いシリーズを逃していたのだろう…」と後悔している以上に後追いでドハマり中です(アラフィフ独身なのに…^^;)

    『スイート〜』の主題歌は最初、あまりの格好良さのセンスに驚かされましたよ\(^o^)/

    図書館で借りたのですが、こちらのCDは手っ取り早いですね
    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B32004-2016-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B01EM3V3QA

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-2004-2016-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B01N5H0GNJ/ref=pd_aw_sim_sccl_1/356-8074037-8229623?pd_rd_w=xagbg&pf_rd_p=a86d9c76-5cb1-4e1f-9776-0cf7ac53cf28&pf_rd_r=FDTBP3ZPEQ257F99QWWB&pd_rd_r=2fb45fd8-3848-410e-83ed-bcfbd86cd326&pd_rd_wg=OCyoW&pd_rd_i=B01N5H0GNJ&psc=1

    • トトオ より:

      ぼく、ブースカれす様

      コメントありがとうございます。
      私も大人になってからプリキュアを見るようになった人間です(笑)。
      主題歌が良いだけじゃなくて、その主題歌に合うオープニングがまた良くできていて・・・。
      「スイート」は、ガールズロックバンドのデビュー曲とかでも相当売れるような気がしますね!

      • ぼく、ブースカれす より:

        『スイート〜』は、いわゆるダブルミーニングで、もう一人の主人公である奏ちゃんの家が洋菓子店で、本人も時間に余裕があれば手伝っていて、主人公の響ちゃんが売れ残った商品を(有り難く^ ^)食べさせてもらっていたりします(^^)

        既存のアーティストの曲ではなく、作品に合った主題歌を毎回専用で作っているのは良い事ですね
        主題歌集を聴くと、まだ大半を観ていないのにも関わらず、作品の雰囲気が伝わって来て、その丁寧な仕事がお見事です\(^o^)/

        高校の頃、リアルタイムではボン・ジョヴィやガンズ等、HR/HMは流行っていたのですが、この頃はニューミュージック(死語?)やフォーク系にハマっていたものの、洋楽ではこの時には古いアーティストやバンド扱いになっていた、ジミ・ヘンさんやジャニスさん、ツェッペリンにパープル辺りは聴いていたのですが、最近になってメタル系を聴き始めて色々と興味を持ち、プリースト辺りから図書館で借り始めて聴いたらドハマりして、トトオさんのサイトを参考にして、メイデン(最新の“Senjyutsu / 戦術”もありました)やメガデス、そしてレインボーをコンプしました。何気にCDを貸している図書館は結構あって、私の自宅周辺の4つの区を回ると、今や店舗を縮小しているTSUTAYAやGEOよりも大量にあります(^^)
        今はハロウィンとドリーム・シアターを借りている最中になっております

        • トトオ より:

          ぼく、ブースカれす様

          参考にしていただきありがとうございます!
          図書館にすでに『戦術』があるってのはちょっと衝撃ですね(笑)。
          私も70年代ハードロックも好きで結構聴きますが、人に語れるほどではないのであまり書いてないですね~。
          今度図書館見に行ってみます(笑)。

          • ぼく、ブースカれす より:

            メタル系では無いのですが、今年の『デリシャスパーティ♡プリキュア』のエンディングはファンク系で、スラップ(チョッパー)のベース演奏がやたらと格好良いです

            https://m.youtube.com/watch?v=1v8n-lEGnq4

      • ぼく、ブースカれす より:

        今日、プリキュアの主題歌集を聴いていたら、『スイートプリキュア♪』後期のOPは普通にアレンジヴァージョンでは無く、歌詞も全く違っていて、『東日本大震災』の後から「皆で力を合わせて協力し、優しい世界で生きて行きましょう」と言うメッセージと知り、徒歩で会社から帰宅して、コンビニで(第3の)ビール500mlを呑みながら、歌詞を噛みしめて聴くと自然に涙が止まらなくなりました…(T ^ T)
        https://www.uta-net.com/song/119069/

        • トトオ より:

          そうなんですよね。歌詞が2バージョンあって、その理由は震災で子供達のためにメッセージを変えたっていうエピソードがあるんですよね。
          曲自体好きなんですけど、このストーリー本当に沁みますよね・・・。

          • ぼく、ブースカれす より:

            今、『スイートプリキュア♪』再放送している内容がファンの皆様には「ここから終盤にかけて一気に盛り上がる」と言うのが解る内容であります(個人的にはゆっくりと毎週楽しんでいます^ ^)
            約20回かけて味方か敵なのか分からないキャラの正体が判明して面白くなって来ました(^^)

            主題歌の歌詞も「誰もが救われる優しい世界観」という内容で、後半は変えて良かったと思えますよ\(^o^)/

  2. トトオ より:

    >ぼく、ブースカれすさん
    毎週見ているにも関わらず全然気づきませんでした(笑)。
    確かにバッキバキですねこれ。格好良いです。

    最近のエンディングテーマでは、二つ前のヒーリングっどプリキュアの、「ミラクルっとLink Ring!」が滅茶苦茶ツボでしたねー。

    • ぼく、ブースカれす より:

      現在、東京ローカルのMXでヒーリングっど♡プリキュアの再放送をしていますが、話としてはキュアアース=アスミちゃん登場で盛り上がっているものの、エンディングが変わってしまい、本音は「こちらは前の方が良かったなぁ…」と思ってしまいました…コロナ禍から、明るい曲にしたかったのかも知れませんが、個人的には本音であります…(^◇^;)

      • ぼく、ブースカれす より:

        前にも書いた昨年50歳でお亡くなりになった高校時代の友人はベースをやっていて、結構な腕前でしたが、爆風スランプがファンク系メインだった終盤の(“Runner”が大ヒットする直前)、『THE TSURAI』は江川ほーじんさんの超絶スラップ(チョッパー)ベースソロが2回もあって「流石にこれは素人では並大抵な腕では無理…」と匙を投げた程でした…(・_・;

  3. トトオ より:

    >ぼく、ブースカれすさん
    たぶん、関西では再放送されてないと思います。
    シリーズが多いから、結構好みはわかれますよね。
    この手の曲は確かに割とアレンジこだわってること多いですねー。

  4. ぼく、ブースカれす より:

    2009〜2013年まで(作品はこれから観るのにアラフィフになると、この辺りの年代は最近に感じてしまう悲しさ…)の『フレッシュ〜』〜『スマイル〜』まで、元々はメタル系バンドのキーボード奏者の高梨康治さんがBGMを担当したそうで、再放送の終盤を観た(事前にそれまでの話の概要はネットで読み、昨年の劇場版で共演したので、YouTubeで配信された傑作選を観ましたので、ある程度は理解して鑑賞しました)『ハートキャッチ〜』の超必殺技BGMは格好良過ぎて驚きました🫢
    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB

  5. トトオ より:

    >ぼく、ブースカれすさん
    そうなんですねー、全く知りませんでした!
    担当している作品は濃いやつばっかりで、なんとなく納得しました(笑)

    • ぼく、ブースカれす より:

      個人的にファンク系の要素を取り入れた曲では、テンプテーションズの50年前にビルボード首位に立った『パパ・ワズ・ア・ローリング・ストーン』http://goromusic.com/post-7457/
      と、スライ&ザ・ファミリー・ストーンの『アイ・ウォント・トゥ・テイク・ユア・ハイヤー』http://goromusic.com/post-231/が特に好きであります(^^)

      • トトオ より:

        >ぼく、ブースカれすさん
        ファンク系は歴史が長くてバンドも多いからあまり詳しくないので、一度定番から聴いてみます!

        • ぼく、ブースカれす より:

          やっぱり最初は『スライ〜』(俳優のスタローンさんもそうですが、本名の“シルベスター”と言う名前を不良っぽく言うとスライらしいです)辺りから入るのが良さそうです

          今の『デリシャスパーティ♡プリキュア』もあまね生徒会長が次回から4人目になる事が確定しましたが(昨日の最後で「私には資格が無い」と断ったラスト後にネタバレCMが入ったのは笑えました)、そろそろ格好良くも可愛らしさが絶妙なエンディングが変わるのは寂しさがあります…😭

          • トトオ より:

            >ぼく、ブースカれすさん
            スライは多少聴いているので、そこから広げてみようと思います。

            今のプリキュアは途切れ途切れでしか見てないのですが、やはりこの時期にプラスワンするのはお決まりですね(笑)。

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