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【凄いんですが】イン・フレイムス/In Flames『Battles』(2016)

イン・フレイムス アルバム 写真 6 ブログ用 音楽

トトオです。

今回は、イン・フレイムス11枚目のフルアルバム『バトルズ』をレビューします。

前作の記事はこちらです。

今回の記事のポイントはこちらです。

トトオ
この記事の
ポイント

最高にキャッチーなイン・フレイムス

『Battles』(2016)

2016年に発表された、通算11枚目のフルアルバムです。

前作から2年強のインターバルで発表されました。

ベテランメンバー交代

本作を最後に、ベースのピーター・イワースが脱退します。

彼は、四作目の『Colony』から、約17年も在籍ました。

また、前作で叩いたドラムのダニエル・スヴェッソンは、すでに前年に脱退しています。

彼もほぼピーターと同期間の在籍で、長らくバンドを支えました。

彼のソリッドなドラムプレイが、バンドの格を上げたのは間違いないところです。

本作ではジョー・リカードがドラマーとして参加しています。

ジャケット

今作のジャケットは「スペースドクロ」とでも言える、少々風変りなものです。

イン・フレイムス アルバム 写真 6 ブログ用

注目すべき点はただ一つ、ロゴが従来のデスメタル風に戻ったことです。

前作は、スタイリッシュなロゴに変更されていましたが、不評だったのかもしれません。

売れっ子プロデューサー採用

本作最大の注目点は、プロデューサーにハワード・ベンソンを迎えたことです。

知る人ぞ知る、売れっ子プロデューサーです。

2000年前後、ゼブラヘッドP.O.D.などのミクスチャーメタルを売りまくった人物です。

懐かしい・・・。

このプロデューサーを採用したことで、本作の方向性は確定しています。

それは、

キャッチーな歌をフィーチャーする

ということです。

結果、過去最高にキャッチーなイン・フレイムスの作品が誕生しました。

楽曲レビュー

もはやメロデスとは言い難い
プロデューサーに託したもの
影が薄くなったリフ
2010年代最大の転換点

もはやメロデスとは言い難い

本作最大の特徴として、サビや歌が驚くほどキャッチーです。

但し、ハードロック・メタル的なボーカルとまでは行かず、ブルータルさをボーカルでギリギリ表現しています。

彼らはメロデスバンドの中でも、特にインスト隊のメロディが強力なバンドです。

そのため、ボーカルは相対的にメロディックになりすぎない傾向がありました。

しかし、本作では、歌えるデスボーカルスタイルを完全解禁しています。

結果、もはやメロデスではなくなりました。

特に驚いたのが『Here Until Forever』です。

イン・フレイムスというバンドの、過去のスタンダードからは完全に逸脱しています。

イン・フレイムスらしさこそ薄いですが、本当に素晴らしい楽曲です。

もう一つ驚いたのが、アンダースがここまで「歌える」という事実です。

ミカエル・スタンネのように、デスボイスとクリーンボーカルをはっきり分けるタイプではありません。

彼は、地声の延長線上にデスボイスがあるタイプです。

クリーンで歌ってもハスキーで渋く、デスからクリーンへの切り替わりもナチュラルです。

プロデューサーに託したもの

このような非常に思い切った変更は、やはりプロデューサーの手腕によるところが大きいでしょう。

元々、幅広い層に受け入れられる作品に特化したプロデューサーですので、当然と言えば当然です。

そして、このプロデューサーを選んだのは、バンド自身です。

子供のコーラス隊が衝撃的です。ここまでやるかという。

振り返ると、イェスパーが抜けた一作目の『Sounds of a Playground Fading』は方向性が散漫としていました。

続く『Siren Charms』は、過去のイン・フレイムスからの脱却に踏み込みました。

本作では、その方向性を大きくブーストし、決定的に生まれ変わろうという、強い信念を感じます。

影が薄くなったリフ

この方向性に進めた反動(?)がやはりあり、それはリフに出ています。

過去作と比較しても、明らかにパンチが弱くなったように感じます。

しかし、前作でもすでに同様の傾向はありました。

中途半端になるくらいなら、完全に歌に振り切って、それに合うリフに特化した、ということでしょう。

2010年代最大の転換点

本作は、2010年代の最大の転換点だと思います。

旧来のメロデスが好きなオールドファンで、この作品単体でも好きな人は少数でしょう。

そもそも、ガチのメロデスファンは、本作よりもっと前に離れていたと思います。

そのため、本作でファンを辞めたという人は、今さら多くないでしょう。

反面、本作からファンになった人は多いと思います。

少なくとも本作には、

より幅広いリスナーに受け入れられ得る、
美しいボーカルメロディとアレンジ

これらが備わっています。

この点において、彼らは前作から大きく進化しています。

総評

自由度が格段に向上

デスメタル臭は過去最低であり、やかましいという理由で遠ざけられることが、本作ではほぼなくなったはずです。

ここまで振り切った作品を作ったことで、彼らの表現の幅は劇的に広がった、と思われます。

自分達の作る楽曲であれば、それがもうイン・フレイムスである、そんな自信を身に付けたのではないでしょうか。

「らしさ」が足りない

以前も書きましたが、私は本作を聴いて、イン・フレイムスのファンに舞い戻りました。

本作は、本当に素晴らしい作品です。

但し、一点だけ足りないのは、「イン・フレイムスらしさ」でしょう。

良い作品ですが、このバンドの代表作とは言い難い、というのが正直なところです。

トトオのオススメ名曲ランキング

トトオ
トトオの
オススメ
ランキング

1位『Here Until Forever』
2位『The End』
3位『In My Room』
4位『The Truth』

終わりに

本作は、世間的な評価や注目度があまり高くないようです。

良い作品ですが、人を引き込むような、圧倒的な魅力には欠けるというところでしょうか。

しかし、本作がバンドにもたらした功績は大きく、その後の作品で彼らは更に進化します。

コメント

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