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【嘘みたいなデビュー作】Pearl Jam『Ten』/ トトオのオールタイムベスト㊺

パール・ジャム アルバム 写真 ブログ用 1 オールタイムベスト

トトオです。

今回のオールタイムベストは、パール・ジャム『Ten』です。

前回の記事はこちら。

今回の記事のポイントはこちらです。

トトオ
この記事の
ポイント

メタラーでもこれだけは聴くべし!

結論

結論です。

これ以上凄いデビューアルバムはない!

では、レビュー行ってみましょう。

パール・ジャムは「メタル」か?

ニルヴァーナと二枚看板、でも

私のようなアラフォーメタラーには、その知名度の割に聴かれていないバンド、それがパール・ジャムです。

パール・ジャムは90年代アメリカンオルタナティヴロックの看板的バンドで、当時の人気はニルヴァーナとほぼ横並びの印象です。
(ちなみに2023年時点のSpotifyのリスナー数は、ニルヴァーナがパール・ジャムの倍)

しかし、私が高校生当時(90年代)、ニルヴァーナを聴く友人はいても、パールジャムを聴く友人は滅多にいませんでした。

洋楽=ハードロック・メタル

私を含め、当時の男子高校生にとって、「洋楽=ハードロック・メタル」という感じでした。

自然と、愛読書はBurrn!(楽器やる人はヤング・ギター)になります。

私はB!の誌面で、パール・ジャムの記事を見た記憶がありません。

しかし、私は当時からパール・ジャムを聴いていました。

奥深い「ムック本」の世界

当時の情報収集源は、雑誌ムック本しかありません。

私は「メタル」と名の付く本は、ほとんど買い漁っていたと思います。

当時購入した本に、まさに「メタル」という本がありました。

サイズが小さく、独特の装丁ですが、中身はさらに風変わりです。

パール・ジャム アルバム 写真 ブログ用 2

この本は、海外で発行されたメタルのムック本を、そのまま和訳した作りになっています。

そのため、いわゆる日本人的分類のメタルとは違う、欧米マーケットにおける「メタル」という括りで一冊まとめられています。
(厳密にはこの本は英国目線)

この本に、メタルバンドの一つとして、パール・ジャムが紹介されており、私は彼らを聴くようになりました。

今回はそんな彼らのファーストアルバム『Ten』を紹介します。

Pearl Jam『Ten』(1991)

「オルタナ」ハードロック・メタル

パールジャムというバンドは、いわゆる日本人的解釈のメタルからは、一般的には遠い印象でしょう。

しかし、本作、特にその前半は、日本人のハードロックメタルな耳で聴いても、違和感なく楽しむことができます。

その理由は、ギターリフです。

彼らは典型的なツインギターのロックバンドですが、この二本のギターが織りなすリフが、非常にテクニカルで格好良いです。

いわゆるハードロック的な刻み方は少ないですし、ディストーションも渋めです。

しかし、70年代ハードロックがパンク要素を取り入れて進化したら、まさに本作のような音になるのではないでしょうか。

但し、本作の格好良さは、やはり「メタル」っぽくないサウンドである点でもあり、それがドラムとベースに顕著です。

「メタル」特有の、厚化粧且つドンシャリな音とは一線を画しており、装飾を極力配したストレートなサウンドです。

この辺りは前進バンドと大きく異なる点でもあり、興味深いところです。
(後述)

信じられない「新人」バンド

本作の一番の衝撃は、これがパールジャムというバンドのファーストである、という点です。

新人バンドのデビュー作とは、とても思えない完成度です。
(Rolling Stone誌の史上最高のデビューアルバムで投票一位)

楽曲のクオリティはもちろんですが、特筆すべきはその演奏力とボーカルパフォーマンスです。

彼らはオルタナティヴロックバンドですが、楽器演奏の腕前は、メインストリーム級にプロフェッショナルです。

同時代のライバルには、良い意味でパンキッシュな演奏スタイルのバンドが多い中、パールジャムは演奏がうま過ぎて、かなり浮いています。

新人でもここまでずば抜けているのは、彼らには前進バンド、マザー・ラヴ・ボーンがあったからでしょう。

また、ユニークな点として、マザー・ラヴ・ボーンは、まさにハードロックメタルなサウンドであることです。

彼らはパール・ジャムを始動するにあたり、明らかに方向性を変えています。

この辺りは、時代を読み取る天才的なセンスでしょう。

しかし、当然と言えば当然ですが、アマチュアがバンドを組んで、いきなりこんな作品を出せるわけがないですね。

後追い「ジェネレーションX」

私が本作を聴いた時点で、発表から5年は経過していました。

ニルヴァーナはすでに解散し、グランジムーブメントも落ち着き、新しくニューメタル的なバンドが盛り上がりつつありました。

もう終わってしまったグランジムーブメントを、私は雑誌やビデオで後追いで体験しました。

世の中は完全に次のムーブメントに移行していても、その当時の熱気は十分に感じられました。

雑誌やビデオにおけるパールジャム、特にエディ・ヴェダーの発言はユニークで、強烈なインパクトがありました。

このインタビューでは、当時のシアトルのバンドシーンがどのようなものだったか、わかりやすく語られています。

パール・ジャムが『Ten』を出したあと、次作、そして『Vitalogy』と続いていく流れは、当時の一連のシーンも踏まえて聴くと、さらに感慨深いです。

トトオのオススメ名曲ランキング

トトオ
トトオの
オススメ
ランキング

1位『Even Flow』
2位『Alive』
3位『Jeremy』

終わりに

90年代前半は、アメリカにもイギリスにも凄いバンドが山ほどいました。

それらのバンドが相互に影響しながら、結果あれだけのムーブメントが生まれました。

今後、あれ以上ロックが盛り上がることは、まずないでしょう。

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