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【究極のゴシックメタリカ】Paradise Lost『Draconian Times』/ トトオのオールタイムベスト㊴

パラダイス・ロスト アルバム 写真 ブログ用 1 オールタイムベスト

トトオです。

今回のオールタイムベストは、パラダイス・ロスト『ドラコニアン・タイムズ』です。

前回の記事はこちらです。

今回の記事のポイントはこちらです。

トトオ
トトオ

ゴシックメタルの深い沼

ゴシック沼にハマる

私が人生で一番メタルに入れ込んだのは、90年代です。

とにかく「メタル」と名のつくものなら全部聴こう、くらいの意気込みでした。

メタルには、非常に多くのサブジャンルがあり、そのジャンル毎に掘り下げていきました。

一番ハマったのは、メロディックデスメタルで、このブログでも散々書いています。

ブラックメタルも聴いたのですが、メロデスほどはハマりませんでした。

なんか怖かったからです。

ブラックにやや近い雰囲気ですが、ゴシックメタルにはハマりました。

耽美的且つ荘厳な独特の世界観は、他のサブジャンルにはない、格の高さを感じました。

今回は、そのゴシックメタル界の大御所、パラダイス・ロストの傑作を紹介します。

Paradise Lost『Draconian Times』(1995年)

概要

イギリスのゴシックメタルバンド、パラダイス・ロストが1995年に発表した、通算5枚目の作品です。

本作の特徴は以下の三つです。

ゴシックメタル版『ブラックアルバム』
ヘヴィではないのに「重い」
ルーツ内包とゴシックの極み

ゴシックメタル版『ブラックアルバム』

本作は、キーボードも多く使われていますが、メインはギターです。

徹底したツインギターのハーモニーで、全編に渡りメランコリックに楽曲を作り上げています。

中でも、アルペジオのクオリティが、他では聴いたことがないほどのレベルの高さです。

重曹的なアルペジオによる構築美は、メタリカに通じるところが多いです。

特に本作は、メタリカの名盤『ブラックアルバム』からの影響を感じます。

メタリカスタイルから派生したバンドは数多いですが、彼らは別格でしょう。

リバーブがかかった美しいアルペジオと、ディストーションギターの使い分けが絶妙です。

ボーカルのニック・ホルムズは、意識的にメタリカのジェイムズ・ヘットフィールドに「寄せた」歌い方をしたそうです。

確かに似ているのですが、ニックはジェイムズよりも伸びやかで、艶っぽい声色です。
(ジェイムズはもっと野太い)

本作は『My Friend of Misery』『The God That Failed』などの、ミドルテンポのメタリカ楽曲が好きな人には、100%オススメできます。

メタリカのこの曲は、メロディックデスやゴシック系のメタルバンドから、特に人気がある印象です。

ちなみに、別バンドですが、アルペジオで美しいといえば、この曲もありましたね。

アルペジオは、ゴス系と相性がいいのかもしれません。

ヘヴィではないのに「重い」

本作は、良い意味で時代を感じさせる音です。

今のメタルバンドと比較すると低音が特徴的で、はっきり言って細いです。
(ここが『ブラックアルバム』と決定的に違う)

そのおかげで、中音域の音色が、クリアで美しいです。

このバランスは、さすがブリティッシュバンドと言ったところかもしれません。

オープニングから仰々しさマックスです。

圧倒的に暗く重苦しいにも関わらず、耽美的な響きに引き込まれます。

本作唯一の弱点はドラムで、テクニック不足が否めません。

しかし彼らは、音自体の重さではなく、メロディや演出で重さを表現しました。
(全音下げチューニングではありますが)

元々ドゥームメタルでデビューしているため、ヘヴィな表現には一日の長あり、といったところでしょうか。

また、本作の「ヘヴィ」さには、ジャケットデザインも貢献しています。

パラダイス・ロスト アルバム 写真 ブログ用 2

名盤にふさわしい美麗なデザインが、楽曲を更に重厚なものに仕上げています。

ルーツ内包とゴシックの極み

彼らはその後、エレポップ路線に急激に舵を切ります。

7作目の楽曲ですが、デペッシュ・モードの影響がモロに出ています。

正直なところ、オリジナリティは下がりましたが、クオリティは依然高いです。

彼らのようなゴシック系バンドのルーツとして、デペッシュ・モードを代表とする、ダークなエレポップの存在は見逃せません。

ジャンルは異なりますが、スマッシング・パンプキンズも、デペッシュ・モードの影響が強い作品を出していました。

彼らは、ゴシックメタルではありませんが、作り込まれた世界観は、パラダイス・ロストと通じるところがあります。

話をパラダイス・ロストに戻します。

彼らは、数作エレポップ系の作品を出した後、再びゴシックメタル路線に近づきます。

近作は、よりモダンな音になり、ドゥーム要素が強くなりながらも、高評価を受けています。

しかし、発表から20年以上経った今も、本作は別格的な扱いです。

25周年記念盤が発表されるほどです。

このことは実は、彼らがエレポップ路線に走る直前に本作を発表したことが、理由の一つではないでしょうか。

そのルーツを内包しながらも
ゴシックメタルにこだわり抜いた

その徹底した拘りが、メタラーの心を未だに熱くさせるのだと思います。

トトオのオススメ名曲ランキング

トトオ
トトオの
オススメ
ランキング

1位『Yearn for Change』
2位『The Last Time』
3位『Enchantment』

終わりに

彼らは今も精力的に活動しており、近作も高い評価を得ています。

このような嗜好性の高い音楽であっても、商業的に成功できるという事実に、改めてメタルの奥深さを感じます。

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