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【2022年ベスト3は果たして!】トトオのアルバム・オブ・ザ・イヤー 2022

アルバム・オブ・ザ・イヤー 2022 写真 ブログ用 音楽

トトオです。

早いもので、2022年も残すところあとわずかです。

毎年恒例の「トトオのアルバム・オブ・ザ・イヤー」を発表します!

昨年の記事はこちらです。

この記事のポイントはコチラです。

トトオ
トトオ

2022年は豊作!

トトオの三大ニュース 2022

アルバム・オブ・ザ・イヤーの前に、今年の三大ニュースを発表します。

3位 / アンディー・フレッチャー死去

3位はデペッシュ・モードアンディー・フレッチャー死去です。

私はメタルと同じくらいエレポップやニュー・ウェイヴも好きなのですが、その代表格であるデペッシュ・モードのキーマンの一人が亡くなりました

デペッシュ・モードは、「ビッグ・イン・ジャパン」の逆、「スモール・イン・ジャパン」とでも言えそうなバンドで、日本と海外での人気にギャップがありすぎます。

英語の歌詞が直接入ってこない日本人には、伝わりにくい世界観だからかもしれません。

それにしても、若すぎますね。

2位 / ミートローフ死去

2位はミートローフの死去です。

訃報が続いて残念ですが、やはりそれだけ自分も歳をとったということでしょう。

ミートローフは、ここ数年は病気というニュースもありましたし、元々そんなに健康そうにも見えなかったので(失礼)、「ああそうか・・・」という感じでした。

彼も日本での知名度はそれほどでもないですが、『Bat Out of Hell II』は、メタラーなら必聴の名盤なので、今からでもどうぞ。

1位 / スクエアプッシャー来日

1位はスクエアプッシャーの来日です。

いやー、行く予定はなく、直前にたまたまチケットが取れたんですよね。ラッキーでした。

コロナ後初めてのライブでしたが、最高でした。

まさかのアンコールは、コレやってくれました。

前座がハドソン・モホークで、これまた最高でした。めちゃくちゃコスパ良かったです。

ライブでしか得られない情報というか、経験というか、そういうものを久しぶりに感じました。

その帰りにこれまた久しぶりに天一に寄った時に、なんかやっぱり良いなあライブ、としみじみ思いました。

では、続いてアルバム・オブ・ザ・イヤーです。

トトオのアルバム・オブ・ザ・イヤー 2022

3位 / Skid Row『The Gang’s All Here』

3位は、今年良い意味で期待を裏切ってくれたスキッド・ロウです。

セバスチャン・バックがバンドを去ってから、はや二十数年。

本作は16年ぶりのフルアルバムです。

ファーストに近い王道ハードロックといえる作風で、真正面から曲の良さで勝負しています。

無骨なロックンロールが格好良く、新シンガーのエリック・グロンウォールも素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

彼ららしい、ウェットなフレーズもきっちり盛り込まれていて、過去ファン全員納得できる完成度でしょう。

来年はバックチェリーと北米を回るようですが、間違いなく良いライブになりますね。

2位 / Hudson Mohawke『Cry Sugar』

2位はハドソン・モホーク『Cry Sugar』です。

ハドソン・モホークのことはこれまで全く知らず、スクエアプッシャーのライブの前座をきっかけに、本作を手にしました。

彼はワープ・レコーズ所属のアーティストですが、オルタナティヴな精神バリバリの尖ったエレクトロニカです。

しかしながら、カニエ・ウエストなどの大御所のプロデューサーでもあり、繰り出される音は圧倒的に洗練されています。

ビデオは、ものごっつWarpっぽいです。

私のテクノゴッドはUKのオービタルですが、彼らの音楽にも通じるような、圧倒的な音世界に感動しました。

1位 / Megadeth『The Sick, The Dying…And The Dead!』

1位はメガデス『The Sick, The Dying…And The Dead!』です。

細かいレビューは個別で記載したので、そちらをご覧ください。

メガデスに関しては、まさに全作品レビューの真っ最中でして、今は2004年の『The System Has Failed』を終えたばかりです。

そこで改めて思うのは、いわゆる黄金期以降、バンドにとって最良の出来事は、キコ・ルーレイロの加入だった、ということです。

マーティ以降、メガデス作品に参加した、上手いギタリストは数知れず、

しかし、「このギターソロを聴きたい」と思わせるリードギタリストに、決定的に欠けていたように感じます。

その点キコは、ムステイン流スラッシュメタルに寄り添う形で、最高にクールなプレイを披露しています。

今年一番聴いたのは、本作のタイトルトラックでした。

ビデオも凝っているのですが、できれば音にだけ集中して聴いてほしいです。

終わりに

今年は他に、スリップノットオジーなど、いくつも新作が発表されました。

  

去年も書きましたが、年の後半に集中して新作が発表される傾向があって大変です。

ちなみにSpotifyで一番聴いたアーティストは、イン・フレイムスでした。

全部iTunesに突っ込んでいるのに、便利さ優先でSpotifyで聴いてしまいます。

それはさておき、来年早々に発表される彼らの新作がかなりヤバそうで・・・。

来年も音楽を楽しめる一年であることを祈りつつ、それではみなさん、良いお年を。

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